ブイゼルログ

ウィクロスのレシピとか書いていきます。

無限に無敗の夢限

割と自信のあるデッキが出来て、直近のセレモニーに二回参加して二回優勝出来たので、久しぶりのブログ更新です。


とりあえずレシピから

f:id:haryubuizel:20190115002441j:plain


f:id:haryubuizel:20190115002715p:plain


最近流行りの偶数軸の黒夢限ではなく、赤をタッチした赤黒夢限です。


ハンプティとアルバハの偶数の主軸を不採用とし、代わりに恵那と五光を採用しています。

ハンプティを不採用とする事でウリスキーの起動によって機能停止する事が無くなり、偶数軸と比べグズ子への耐性が少し上がっています。

また、五光というメイン面開け手段を手に入れ、モリアーティやシャハラザと言った偶数軸では除去のし辛い置物系シグニを対処出来るようになりました。


●戦績

・1回目

予選

蟹後手○

タマ先手○

グズ子後手○

ユヅキ先手○

決勝トナメ

蟹後手○

エルドラ先手○

優勝


・2回目

予選

レイラ先手○

リル先手○

ユヅキ後手○

ユヅキ先手○

蟹先手○

決勝トナメ

蟹後手○

ユヅキ先手○

優勝



●カード解説

要所のみ。


・タクティカルパニッシュ

メインデッキでのエナ消費先がかなり多いので、ルリグデッキは軽く抑えました。

基本1〜2辺りで使い一面止め+点数要求として活用します、対タマにおいてはサンポケの互換に対して有効な為、イノセンスのタイミングに合わせられるように温存します。


・ゆきめキー

手札がジャムった時の面開けから、破棄しての詰めまで全てが強いです。偶にサーチモードも使います。

相手の残りの防御手段と相談して、破棄して要求出来る札とトレードする価値が有るなら詰めターンで無くても破棄したりします。

勿論ハッピーで一面防御にも変わるので、面開けするだけのキーもハッピーの登場で価値を上げたと思います。


・アルフォウキー

ガード+グロウコスト+起動コストで2ターン目から1000マイナスを飛ばせます。

五光との噛み合いも良く、五光でトラッシュを肥やしてアルフォウキーでマイナスの動きは割とやります。

ゆきめキーと同じくハッピーの登場で価値を上げた一枚です。


・ピルルクキー

ハッピーを除いて下敷き3枚分を効率良く使える為採用。

ハンド供給が難しいルリグ相手には面を踏みながら早めに貼ってハンデスでルリパン通したりします。カーニバルとか、ドントイートとかでハンド捨てるエルドラ相手に有効です。


・祝福の五光

基本はバニッシュ+ドローで撃ちます。プレシャスモードもセレモニー二回13試合通して二回だけ使いました。

夢限では貴重なメインフェイズでの対象制限無しの面開け手段で、偶数軸を捨ててでも採用する価値は有ると思います。


豊崎恵那

五光の赤エナ&ノーコスで面開け。

当然ですがレベル3なのでレベル2のシグニよりもパワーが高いです、恵那+夢限キー下D4でナナシキーをすり抜けながら殴ったりしました。

あとは一応返しでも誘発してサンポケとかも焼けるので、除去要求して相手に負担掛けていけます。



●動き

キーを貼る順番は


アルフォウ⇨夢限⇨ゆきめ⇨ピルルク⇨(リフ後)ママ


が基本で、5蟹相手はマルチの関係上ゆきめとママを優先します。

タマ相手は適当なタイミングでイノセンスを誘う必要があるので、キーを二枚盤面にキープします。


負けてないので分からないですが、多分タマとグズ子は不利対面です。

奇数グズ子は3で止めて4グロウ阻止して来るはずなので、恵那と五光を上手く使いながら点数離されない様にして行きましょう。

タマは4止めなら全力パンチを二回止めれるのでその内に殴り勝ちましょう、5型だと乗られると防御足りないので先手取って相手の薄い防御を突いて乗る前に倒していく感じになります。


二月のパックがオールスターなので四月までキーセレ環境は変わらず、現環境は夢限と遊月がデッキパワー2トップなので長く遊べて組み得だと思います。

サバFとヤミガネ辺りは高騰すると思われるので、組もうと思っている人は今の内に揃えてしまいましょう!


おわり