ブイゼルログ

ウィクロスのレシピとか書いていきます。

キーセレ コードアクセル・ピルルク

おはようございます、それでは早速レシピから。

f:id:haryubuizel:20180430042043j:plain


(デッキぴかぴかして気持ちいい)

前回のレシピからの変更点としては赤いカードを採用し、ハンデス札も抜け、それに伴いワーコンも不採用になっています。
ハンデス札はミラーでは腐り、そうでなくともハンデス戦法が通る程にリソース獲得能力の低い相手にはそもそもフルパンmiracleのみで足りるので、上から引いて強いシャークスピア&ファイトラと入れ替える事でシグニでの点要求能力の向上を図っています。


■採用カード解説
(変更した部分のみ)

・ファイトラ
アタック時7000以下焼き、LBで10000以下焼きor1ドローの汎用シグニ。
お互いシグニを踏み合うゲームになり、面が弱くなりがちなので大体出せば一点要求出来ます。
また赤シンボルな為、ワーコンと違い無条件二体焼きの粉骨砕身を採用する事が出来るのもメリットです。

・シャークスピア
手札二枚以下でアタック時エナチャのフォルネウス互換を焼け、後半引いても5000マイナスで甘えた面を咎めたりファイトラの補助をしたり出来ます。
4に乗る前に点詰めたいので3枚採用してみましたがレベル2帯でも点は取れる為、こいつを2枚にしてシュテンド4にする説は有ります。

・スライム
パワーが高い。テキスト持ちレベル2まで踏めるので下手にレヴァアタンやダンテ入れるより良さげでした。


・サーバント
粉骨砕身採用に伴い、赤発生用に増量しました。後は序盤ガード切るのに4だと心許ないってのも有ります。
オルスタのノリでレベルバラしちゃったんですけど、別にバラす必要も無いので寄せて大丈夫です。(リッパーの出が偶数対象なのでT2を二枚の方が良いかもしれない)


・焚骨砕身
赤3無色3で二体バニッシュ。(一体のみバニッシュは出来ない)
シュテンドファイトラを使い切って後半山が弱くなって来ると、アーツやキーでバニッシュ→返し上から引いたゴミ並べて点数要求という動きでしか点取れなくなるので、撃つのは有る程度ゲーム後半になります。
見た目コストゲロ重いですが、キーセレだとエナは余るので割と撃てます。赤シンボル揃わなそうだったら鯖を手置ききましょう。


・ベターコンディション
青2手札1以下で一体バニッシュ。
このカード自体あんま強く無いんですけど、焚骨砕身採用するとイノディが撃ち辛い&ダウンよりはバニッシュアーツの方が良い、という事で採用。この環境アーツの選択肢少なすぎる。

何か質問とかあったらどうぞ。
おわり!ばいばい!